地酒 ここしか処 高木庄作商店
南房総市白浜町の酒店。「ここしか処」ここにしかない珍しい酒を販売しています。
千葉県南房総市白浜町白浜3854
電話 0470-38-2058
営業時間 08:00 - 18:30
定休日 毎週水曜日

SHO CHU 焼酎【独特の風味を持つ郷土の酒】

鹿児島よかもんガイドのチラシ

鹿児島県よかもんガイドより

 
焼酎は、芋、麦、そば、黒糖など、原料も銘柄もさまざまな種類があります。芳醇な香りとまろやかな口当たりが女性にも人気で、お湯割り、水割り、ロックと楽しみ方もいろいろ。さわやかな酔い醒めも受けています。
 

焼酎の前割りとは

 
焼酎を前割りすることで、さらにまろやかに!。「前割り」とは、焼酎と割り水を前日から合わせておくこと。こうすることで味がなじみ、さらにまろやかな焼酎の味わいが楽しめます。薩摩焼きの焼酎サーバーで粋にどうぞ。
 
焼酎サーバーの画像
 

焼酎の楽しみ方

 
基本はお湯割り。6:4、7:3など、好みに応じて割ります。芋焼酎ならではの香り、口当たりの良さで、和食にも洋食にもどんな料理でもOK!
 
<鹿児島ならではの目盛り付き焼酎グラス>
 
目盛り付き焼酎グラスの画像
 

焼酎の緑茶割り|うまレシピ(地元女性発)

 
さっぱりしていて飲みやすい「緑茶割り」。緑茶を濃い目に作って冷ましておき、氷を入れたグラスに焼酎を入れて緑茶で満たします。
 
父は焼酎が大好き。毎晩お湯割りを楽しんでいるのを眺めるうちに、最近では私も父と一緒に焼酎をたしなむようになりました。優しい香りにほっと心が和みます。