地酒 ここしか処 高木庄作商店
南房総市白浜町の酒店。「ここしか処」ここにしかない珍しい酒を販売しています。
千葉県南房総市白浜町白浜3854
電話 0470-38-2058
営業時間 08:00 - 18:30
定休日 毎週水曜日

焼酎界のスーパースター『森伊蔵』に似た焼酎は?

別撰 神川の画像

森伊蔵に限りなく近い味の芋焼酎、但しレギュラー酒は?
ネットで話題!!
プレミアがついていない焼酎の中にも「森伊蔵」に勝るとも劣らない焼酎はあります。
森伊蔵に似た味の焼酎で、森伊蔵を飲んだ気になりたいと思っている人には、神川酒造の「別撰神川」がおすすめです。森伊蔵はアタックの強い香り他は比較的クセの少ない焼酎として有名ですが、別撰神川もクセが少なくバランスの良い上品な味と言われています。森伊蔵より別撰神川の方が好きだという人もいるぐらいです。(同感です!!)
甕壷仕込み、甕壷貯蔵、芋臭さはなく、きめ細やかな香り。飲み飽きしないやわらかい喉ごし、ほんのりとした甘み、コクのある芳醇な旨味のある味わい。
 
この二つが似ていると言われることが多い理由は? 実は、この二つの焼酎、酒蔵が隣同士なんです。原料となる黄金千貫や水、同じ土、同じそして川のもの、そして森伊蔵こだわりの製法である「甕壷仕込み」も同じ。
 

森伊蔵(もりいぞう)とは

 
鹿児島県産の有機栽培のサツマイモをかめつぼ仕込みにより生産する焼酎。公式の販売価格は1,800mlで2,808円で、毎月15日に抽選販売が行われてますが、「幻の焼酎」と呼ばれ入手は極めて困難。インターネットなどのオークション販売では1本18,000円~30,000万円で取引される希少焼酎。「魔王」「村尾」と合わせて「3M(幻の焼酎)」と呼ばれています。
 
【蔵元】鹿児島県垂水市 森伊蔵酒造
【主原料】サツマイモ(黄金千貫)、白麹
【アルコール度数】25度
 

別撰 神川

 
【蔵元】鹿児島県鹿屋市 有限会社神川酒造
【主原料】サツマイモ(黄金千貫)、白麹
【アルコール度数】25度
【蒸留】常圧
【当店販売価格】1,800ml 2,355円